アフィリエイト広告を利用しています

ビックカメラ.comにて55インチ有機ELテレビを購入する前に気になる疑問をぶつけてみた

今回、55X8900Lを購入したのはビックカメラ.comさんだったわけですが、大型家電っていまじゃネットで買うのが当たり前になりつつありますが、洗濯機なんかと違い、テレビってかなりの大型家電なので不安が凄い。

そこで、購入するまでの間に気になったことを答えてくれそうな方々全員に質問しまくってみました。

気になったことは聞かないとダメ
質問に答えてくれた人達
  • ビックカメラ実店舗に居たスタッフさん
  • ビックカメラ.com サポートセンター
  • 事前見積もり及び配送を担当した会社さん

注意点として、

あくまで聞いただけなのですべてに適用されるわけではない

ということを、理解したうえで見ていただきたい。

目次

疑問点やお悩みのQ&A一覧

テレビを購入する前に色々な疑問や悩みがあったのでアレコレ質問して頂いた回答を共有していきます。

有機ELは引越しに向かないと聞いたが本当に?

調べてみると、有機ELは大手でも拒否するところもある。


例えば、ヤマトホームコンビニエンスでは有機ELテレビは下記のような扱いでダメです。

ブラウン管テレビ・プラズマテレビ・有機ELテレビは「取扱いできない商品」の『易損品』および『貴重品、美術品、骨董品、代替不可品』にあたるため、お運びすることができません。

液晶に比べて有機ELは、「薄いため割れやすく、高価なため保証額もデカくなる。」

そのため、引越し業者選びに苦労するエピソードは未だに多い。

が、現在では下記の大手引っ越し業者は対応しているので、多少改善されたかと。

有機ELテレビを取り扱う引っ越し業者
  • アート引越センター
  • サカイ引越センター
  • ハート引越センター

※会社HPで明確に記載があったのは前者2社のみ

55インチテレビって自分で設置できますか?

できなくはないが、相当大変です。


実店舗スタッフさんにも今回の配送会社さんにも同じ質問をして共通した回答が、

店舗スタッフ

出来なくは無いですが厳しいですね

配送会社

有機ELテレビはかなり危ういですね

と「出来なくはないが、かなり厳しいですよ~!」的な発言に留まっていました。

実際、我が家にある55X8900Lはスタンド無しで重量18.7kgですし、大体の55インチは15kgを超える重さですので、Youtubeのように一人で組み立てるのは危ない。

基本的に二人で作業するサイズですので、不安なら素直に業者を頼りましょう。

55インチテレビは事前見積もりはした方がいい?

55インチまでならほぼ要らない


配送会社曰く

配送会社

55インチならほぼ問題なく入るので要らない

って回答でした。

事前見積もり無しで配送不可になるケースって?

  1. 内階段が狭い
  2. 有機ELを縦にするのを拒否

配送不可になるのは上記のケースとのこと。

とはいえ、100回に1回あるかないかぐらいな上に殆どは前者の内階段が狭いケースとのこと。

かなり稀なケースとして後者に当たることもあるみたい。

有機ELテレビって縦に90度回転するのはNG?

配送会社

メーカー的にNGとしていることが多い


私が調べた範囲では明確に縦に90度回転させてはいけない!と明文化されているメーカーは見当たりませんでした。

また、縦に90度したから壊れた!という話も聞いたことがないとのこと。

何インチのテレビから事前見積もりするべきか?

65インチ以上からは念のためした方が良い


65インチともなると、

配送会社

どう足掻いても入らないこともある

らしいです。

なお、近くのビックカメラでは”テレビ65インチ以上は事前の見積もりをオススメします”の張り紙が貼られていました。

家にあるテレビスタンドに取り付けてもらえる?

取り付け可能。


事前見積もりで確認してもらう場合と購入時に既存テレビスタンドに取り付けをしてもらう場合では対応方法に違いがある。

事前見積もりの場合
事前見積もりの申し込みフォームには備考欄アリ
  • 設置工事お見積り券を購入後、”既存のテレビスタンドへの設置希望する”旨を見積もり申し込みフォームの「備考欄」に記載すること
購入時に希望する際
  • 注文後、必ず『注文番号』を明記の上、ネットショップサポートに「既存テレビスタンドへの設置を希望する」旨を書くこと

テレビスタンドに取り付けてもらう際の注意点とは?

必要な備品が揃っていること。


相談ベースで話していた時のことですが、

たつと

自宅のテレビスタンドに付けたいんですが…

店舗スタッフ

設置自体は可能ですが、備品はありますか?

たつと

使っていない備品も全部あったはずです

たつと

なにかあるんですか?

店舗スタッフ

お客様の中には使わない備品を捨てる方いらっしゃって…

店舗スタッフ

結果、当日取り付け出来ないことが多々あるので確認でした

というやりとりがあったので、相当な数の事例があったものと思われる。

そんなことにならないように、買う前に必ず確認しておこう。

目当てのテレビがスタンドに取り付け可能か調べてほしい

調べてもらうことも、自力で調べることもどちらも可能です。WALLなら型番から検索が可能です。


店舗でもビックカメラ.comのサポートに調べてもらう場合には、下記の情報が必要。

必要な情報とは?
  1. 購入を予定しているテレビの型式
  2. 実際に使っているテレビスタンドとメーカー名

また、自分で調べる場合は

  • テレビスタンドの取り付け可否情報を探す場合
  • 備品やテレビの背面、VESA規格などから調べる

の2パターンになります。

正直、後者は圧倒的にミスる可能性があるので、テレビスタンドを買う際は前者に対応していることを確認したほうが良い。もしくは諦めてテレビ台を買ってください。

自宅にあるテレビスタンドへの設置費用は1,100円か?

費用に関しては、標準設置代1,100円ではなく2,200円からとなる。


店舗で確認した際は、2,200円からと言われましたがビックカメラ.comで確認した際は「正確な金額は現地にて確認後確定」という形で連絡を受けました。

で、今回現地にて確認後、正確な見積もりが出て今回は標準設置代のみで対応して頂きました。

ハッキリとした理由は不明ですが、WALL A2 LOWタイプという比較的有名で分かりやすいテレビスタンドだったからかもしれません。

事前見積もり前に製品は購入しても問題はない?

後述する注意を守れば、事前に購入してもOK!


事前購入する際にやってほしい事として3つほど連絡を受けた。

それが、

  1. “事前見積の受付番号入力欄”へのお見積もり番号入力
  2. “配送日”を一か月以上先の日程にすること
  3. ネットショップサポートに”見積もり受付番号”と”注文番号”を連絡
“事前見積の受付番号入力欄”へのお見積もり番号入力

ビックカメラ.comにて商品を購入する際、「事前見積の受付番号入力欄」というのがあります。こちらにお見積り受付番号を入力してほしいとのこと。

“配送日”を一か月以上先の日程にすること

配送については事前見積もり完了後、改めて配送日を決めるとのことなので一か月ほど先の配送日にしてほしいとのこと。

これが近すぎると、事前見積もり前に配送が行われてしまい、事前見積もりの会社とは違う配送会社が手配される可能性があるそうだ。

ネットショップサポートに”見積もり受付番号”と”注文番号”を連絡

最後に、テレビを購入した際の注文番号と”事前見積の受付番号入力欄”へ入力したお見積もり番号を添えてビックカメラ.comのネットショップサポートに連絡します。

この後は、先方側で見積もり完了まで配送を保留にし、事前見積もり後に配送日を決める流れです。

この中で、特に注意したいのがお見積もり番号の取得です。

このお見積もり番号が取得できるタイミングが、「見積もり申し込みフォームにて訪問日が決定した際」となっているため、事前に買うにしても事前見積もりが決まらないと話になりません。

この点については、本当に注意してください。

事前見積もりでテレビが搬入不可の時キャンセルは可能か?

キャンセル可能。


キャンセルする場合は、ご注文者よりサポートセンターまでキャンセル依頼をすればいいってさ。

この辺りは、他のキャンセル対応と同じっぽいっス!

空箱は処分せず貰いたい

当日、作業員に申し出ることで処分せず貰うことは可能。

まとめ~分からないことは聞こう!~

ということで、今回は55インチの有機ELテレビを買う前にアレコレ聞いた内容をまとめた記事でした。

一部は有機EL特有の問題ですが、大型テレビを買う際の参考にはなるんじゃないかなと思います。

それと、上記でも分からないことが合ったら素直に店員さんに聞きましょうね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次